許認可申請とは?
許認可申請とは、ある特定の事業を行うために必要な許可を行政機関に申請すること
許認可申請とは、ある特定の事業を行うために必要な許可を行政機関に申請することです。許認可が必要な事業でありながら、許認可を得ずに事業を行うと刑事的罰則が科せられることがあります。許認可の種類には、許可、認可、免許、届出などがあります。申請方法や申請先は業種によって異なりますし、申請書類や提出書類も取得したい許認可によって異なりますので、注意が必要です。
許認可は取った後も安心できない?
許認可は一度取得すれば終わりというものではなく、毎年の届出や数年ごとの更新、さらには会社情報に変更があった際の届出や申請が必要な場合があります。
田中行政書士事務所では、こうした更新や届出・変更に関する手続きも含めて、継続的なサポートを行っております。
これらの義務を適切に履行することで、許認可の継続が可能となります。
会社情報で変更があるときは、「許認可の変更手続きも必要になるかも?役員や責任者がいなくなったら許認可が維持できなくなるかも?」と考えながら変更を検討してください。
よくある事例・手続きの種類
手続き | 具体例 | 必要時期 |
---|---|---|
変更届 | 代表取締役変更/本店移転/役員の就退任など | 随時 |
更新申請 | 建設業・宅地建物取引業・産業廃棄物収集運搬業 | 5年ごと |
毎年の届出 | 決算変更届(建設業)/財務に関する報告書(測量業者) | 毎年1回 |
実例
K.K様(相模原市)では、建設業許可の新規申請から、決算変更届、更新まで
一括でご依頼いただいています ( お客様の声:建設業許可を参照してください。 )
許認可手続なら、田中行政書士事務所にお任せください!
当事務所では、許認可申請に関する御相談に垣根を低くしてワンストップでご相談いただける事務所としてご提案をいたします。